10月のこども食堂は、雨天の中での実施となりましたが、
大勢の方に参加していただき無事に終了いたしました。
今回は特別ゲストとして神奈川県内を中心に活動している
お笑いコンビの「セットアップ」が応援に駆けつけてくれ、
調理に配膳に接客にと大活躍していただき、いつも以上に
利用者の方やスタッフも和やかな雰囲気で過ごすことができました!
ハロウィン当日開催ということで、メニューもちょっと特別感を出したくて、
生まれて初めて「サフランライス」というものを作ってみました。
調味料としては破格のサフランパウダーを1g使って3升のご飯を炊きましたが、
とっても色鮮やかなご飯になり、デミグラスカレーとてもマッチしてました!
また、ハロウィン⇒カボチャ⇒スープという代表の安易な発想で
メニューに入れた「カボチャのスープ」がボランティアさんの丁寧な
裏漉しの結果、大変美味しいスープに仕上がり、皆さんから大好評でした!
前回配ったドラえもんのぬりえに着色して、
その裏に、なんと我々にお手紙を書いてもってきてくれた子がいました!!
(あんまり嬉しすぎて涙が出ちゃいそうになりました。)
今回は地元の中学生も大勢参加してくれて、これが今後さらに広がって
くれると様々な年代の集まる食堂になっていくかなと感じました!
11月のこども食堂すばるは28日(金)開催です!!







大勢の方に参加していただき無事に終了いたしました。
今回は特別ゲストとして神奈川県内を中心に活動している
お笑いコンビの「セットアップ」が応援に駆けつけてくれ、
調理に配膳に接客にと大活躍していただき、いつも以上に
利用者の方やスタッフも和やかな雰囲気で過ごすことができました!
ハロウィン当日開催ということで、メニューもちょっと特別感を出したくて、
生まれて初めて「サフランライス」というものを作ってみました。
調味料としては破格のサフランパウダーを1g使って3升のご飯を炊きましたが、
とっても色鮮やかなご飯になり、デミグラスカレーとてもマッチしてました!
また、ハロウィン⇒カボチャ⇒スープという代表の安易な発想で
メニューに入れた「カボチャのスープ」がボランティアさんの丁寧な
裏漉しの結果、大変美味しいスープに仕上がり、皆さんから大好評でした!
前回配ったドラえもんのぬりえに着色して、
その裏に、なんと我々にお手紙を書いてもってきてくれた子がいました!!
(あんまり嬉しすぎて涙が出ちゃいそうになりました。)
今回は地元の中学生も大勢参加してくれて、これが今後さらに広がって
くれると様々な年代の集まる食堂になっていくかなと感じました!
11月のこども食堂すばるは28日(金)開催です!!







コメント