IMG_2613
IMG_2631
IMG_2633
IMG_2632
IMG_2634
IMG_2635
11月のメニューはちょっと変化球で勝負してみました。
秋は『炊込みご飯』っていう勝手なイメージがありますが
キノコの炊込みご飯は普通過ぎるので、あえてそこを避けて
(個人的にはキノコの炊込みご飯は大好きなんですが)
『ツナとコーンの炊込みご飯』に挑戦してみました。

コンソメとツナの汁でご飯を炊いて、仕上げにバターをのせたので
洋風な炊込みご飯となり、小さい子たちも食べやすかったようです。
粗びきコショウをひとふりすれば大人向けの味にあり、
大人も子どもも満足できるご飯になりました。

豚汁は、野菜を大きめにカットしましたがじっくりと煮込んだので
とても柔らかく、サツマイモの甘味が味噌とマッチした、
『The 豚汁』という感じの仕上がりで、我々スタッフも
最後にいただいた際にはおかわり続出の一品でした!!
豚汁のトッピングとしてテーブルにおいた『金澤八味』も
とても興味を持っていただき、用意して本当に良かったです!。
金沢区民としてはぜひこの味を沢山の方に知っていただければと思います!!

今月から3歳児まで使用できるハイチェアを新たに2台追加しました。
現在ハイチェアは合計3台となり、小さいお子さんがいる保護者の方も
ちょっと安心してお食事ができるようになりました!
(写真を撮り忘れてしまいました・・・)
皆様から頂きましたご寄付は、こども食堂を利用していただく方が
安全安心に食事をしていただくための用品購入にも使用させて
いただいております!