2026年最初の「こども食堂すばる」は、記念すべき10回目の開催でした
おかげさまで今回も満員御礼
たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました
今回のメニューは、
ご飯/酢豚/大根サラダ/白玉ぜんざい
白玉は、大人2人と中学生1人の3人で、
約250個をコロコロ丸めて茹で上げました。
酢豚は、お肉を素揚げして甘酢あんと合わせ、
さらに炒めるという手間のかかる工程でしたが、
10回目のチームワークが光り、オープンまでに無事すべての調理を
終えることができました。
終えることができました。
大人の皆さんには、野菜もお肉もたっぷり入った酢豚が大好評
酢豚といえば『パイナップル』を入れるかどうかで結構意見が分かれますよね??
ちなみに私は、必須ではないが入っているとちょっとうれしい派です。
でも、おかずの中にフルーツに抵抗がある子も少なからずいるということで、
『無し』ということにしました。
(その分、デザートにイチゴを添えることにしました。)
ちなみに私は、必須ではないが入っているとちょっとうれしい派です。
でも、おかずの中にフルーツに抵抗がある子も少なからずいるということで、
『無し』ということにしました。
(その分、デザートにイチゴを添えることにしました。)
子どもたちには、甘い白玉ぜんざいが大人気でした。
お椀を傾けて勢いよく飲んだあと、
口の周りにぜんざいの“おひげ”をつけて笑う姿に、
こちらまでほっこりさせてもらいました

今回も多くの方から温かいご支援をいただきました。
・普段お世話になっているおおむろ歯科医院様より
『歯科専用歯ブラシ(大人用・子ども用)』をご提供いただきました。
(いつまでも素敵な笑顔でいられるよう、歯みがきも頑張ろうね!)
・元の職場である横須賀大津高校のH先生より、
食材をご提供いただきました。
(在職中から公私にわたり支えていただき、退職後もこうして気にかけて
くださることに心から感謝しています。)
食材をご提供いただきました。
(在職中から公私にわたり支えていただき、退職後もこうして気にかけて
くださることに心から感謝しています。)








コメント