こども食堂すばるは、2025年4月の正式オープンから、無事に1周年を迎えることができました🎉 いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます✨


今回のメニューは 🌸 春色キーマカレー 🥗 春キャベツのコールスロー 🧁 カップケーキ …の予定でしたが、春色の決め手となる“生グリンピース”を自宅に忘れてしまい、
ただのキーマカレーに😅 「どこが春色?」と思われた方、ごめんなさい。

それでも、カレーもコールスローも大人気で、子どもも大人もたくさんおかわりしてくれました🍛✨ カップケーキは、自分たちで、いちごをのせたりアラザンをかけたりと、思い思いにデコレーションして楽しんでくれました🍓💕

この1年間、多くのボランティアさん、そしてご支援くださる皆さまに支えられ、たくさんの子どもたちと保護者の方に、美味しい食事と楽しい時間を届けることができました😊 これからも地域のみんなが集まる“統べる場所”として、少しずつ進化していきます🌱


🌟 2年目のすばるのチャレンジ ① 子どもたちが『食べる』だけじゃなく、『活動できる』場所をつくる ② 保護者の方がより『安心して食事ができる』時間をつくる ③ 『地元の食材』をたくさん使用した食事を提供する。
④ 『月2回』の開催を目指す

そのチャレンジの1歩目として、
今回から、会場入口に900×600のホワイトボードを用意しました。
ここに「タングラム」というパズルのマグネットを貼って、自由に遊べるようにしてみました。
さっそく子どもたちは興味津々で、マグネットを使っていろんな生き物や乗り物の形を作ったり
楽しんでいました。
また、今回は三浦半島産の春キャベツを使ったコールスローを提供しました。

2年目も、スタッフ一同がんばっていきます💪✨ これからもどうぞよろしくお願いいたします!

IMG_3745
IMG_3748
IMG_3768
IMG_3771
IMG_3747